お客と利益の作り方ダイアリー -美しいビジネス-

販売力を上げてから集客力をあげること。これ鉄板の方程式。順番間違うと危険。

願望じゃなく必要を埋めろって。

仕事は”必要な仕事”と”願望の仕事”の2つがある。必要な仕事には「今必要な仕事」と「今後必要な仕事」がある あーなりたい。あんなことをしたい。会社をこうしたい。多くの場合は願望。願望を叶えるのは男のロマン。しかし「必要なこと」を出来ない人に願望…

努力の奴隷

天才とは1%のひらめきと99%の努力 エジソンの名言。好きな名言。でも正しくは・・・「天才とは1%のひらめきと99%の努力である」努力しなさい!努力すれば成功できる!的な台詞が自己啓発本なんか多いけど、エジソンが言いたかったのは 「1%のヒラメキが…

情報過多を乗り切るぞコノヤロー

「この10年で消費可能情報量は33倍になったのに対して、選択可能情報量は530倍になった」 -総務省の平成18年度情報流通センサス- ググれば何でも回答っぽいものが出る時代。欲しくもない情報が勝手にメールで届く時代。記事っぽく広告がコンテンツに入り込む…

この資格で食おう!出世しよう!

食えないけどな。出世、出来ないけどな。 資格は取り方までは丁寧に教えてくれる。この資格をとれば「こんな事に役立つよ」「こんな仕事に使えるよ」「転職にも有利だよ」・・・と皆が言う。僕も実際「資格を取ること」こそが「社会を正しく生き抜くコツ」だ…

境界線がない世界は美しい

インターネットに出会って10年。集客やセミナーや色々なことでたくさんの人に出会う機会に恵まれている。その中でここ3年くらいで強く思う事は「境界線の存在」 それこそコンサルティング的なことや店舗への集客支援やあれこれしていると「売れる店」「売れ…

答え探しは子供のすること。

何もないところからインスピレーションは湧いてきませんそもそも問いを見つけられた人こそが答えを見つけられるのです 僕がセミナー最後によく使うスライドに書かれているフレーズ。2010年、2011年あたりのセミナーの大半ではこの言葉を最後の〆に使った。リ…

失敗に価値がある理由。

再び起き上がれないレベルの失敗でなければ、それは失敗ではない。小さな成功体験も大切だが、同時に「失敗」はさらに重要。 「失敗は大切だ、失敗を避けてはいけない」色々な人が言うが、理由は何か? 理論的に説明できる人はあまりいない。なぜだろうか? …

当たり前の事はダサい。けど意味が大きい

集客数×成約数(販売数)=都度売上都度売上×リピート率=売上 シンプルな計算式。・多くの人に訪問してもらい、・関連商品やついで買いを促し(アップセル、クロスセルフ含む)・お店やサイトに足を運んでくれる仕組みづくり(リピート) 新規顧客獲得コス…

お前はもう溺れている

溺れるもは久しからず。 「何からすればいいですか?」 子供みたいなことを平気で聞く大人が多い。 「ホームページですかね?」「Facebookっすかね?それともtwitter?」「リスティング広告ってヤツがいいと聞きました」「SEOがコスパが高いんですよね?」一…

最初の売上げはプロポーズ

結婚する事と結婚生活を続けられるか?とは別問題だ プロポーズばっかやって、すぐに分かれる人が多い。1回しか買ってくれない顧客が多い会社やお店のこと。 以前のセミナーで話したことだが最初の売上げはプロポーズだ。プロポーズ成功の対価として「売上…

役立ちが低いものはビジネスではない

力なき正義は偽善。どんな理念があろうとも、コンセプトがあろうとも、会社は利益を上げなければ生きていけない。補助金や助成金で生きている会社もあるが、それはビジネスではない。 A)稼ぎが高く・役立ちが高いのは・・良いビジネス B)稼ぎが高く・役立ち…

非日常

ユーザーは現実逃避したい。非日常を求めてる。非日常とは「特別感」 特に来店型のお店はそう。スポーツジム、飲食店、サロン・・・・非日常の提供が命。いつもと違う雰囲気、空間、おもてなし。その中で一番強烈な方法がある。特に30代以降の女性に一番強…

専門家にならない勇気

バカにされる人間にこそ価値がある 専門的な仕事をしているとその領域でしか考えなくる。「自分の常識は、世間の非常識」ということは少なくない。 専門的な仕事をルーチンで続けると「在る意味で発見」は無い。そして自分を●●の専門家と認識しだすと、他分…

いい人材を育てられない理由

最初からいい人材なんていない人材を選ぶ前に「いい仕事」が用意できるか?そこが社長の考えること いい人材は誰でも欲しい。右腕になるような頭のキレる人材が。会社はいい人材を育てて、良い仕事をさせようとする。当たりまえだ。でも違う。 サラリーマン…

勝負に負けない。

おそらく結果は・・大成功か成功のどっちかです。 集客やプロモーションのお仕事が多いのだが、その中でも僕がよく使うフレーズ。汗をかき、恥をかいた経験は誰にも負けない。知識は学べば「身につく」と思っている大人が多い。知識っぽいものは身につくだろ…

賢い馬鹿

専門家は危機感を煽らないと商売にならない。 勉強が大好き、知識の獲得と情報狩りに必死な人が多い。賢い馬鹿だ。 専門家は狭い分野で知識の深堀が得意。縦方向の動きはフットワークは軽い。でも残念なことに横の動きはダメダメ。専門家のお仕事は「危機感…