お客と利益の作り方ダイアリー -美しいビジネス-

販売力を上げてから集客力をあげること。これ鉄板の方程式。順番間違うと危険。

非日常

ユーザーは現実逃避したい。
非日常を求めてる。非日常とは「特別感」

 

特に来店型のお店はそう。
スポーツジム、飲食店、サロン・・・・非日常の提供が命。
いつもと違う雰囲気、空間、おもてなし。

その中で一番強烈な方法がある。
特に30代以降の女性に一番強烈に響く。

「苗字でなく、名前で呼ぼう」

女性は結婚すると性が変わる。
時には●●ちゃんのママや、●●さんの奥さんと呼ばれる。
それが当たり前。
それを普通に受け入れている。
これが「日常」

だからこそ「名前」で呼んであげる。
苗字でなく名前で。
ここ何年も呼ばれた場合がないから、記憶に残る。


50代以上の女性で「名前」で呼ばれることは少ないだろう。
事実、女性限定のジムでは「絶対に苗字では呼ばない」
「恵子さん、体調はどうですか?」と聞く。

・距離をグイっと縮められる
・他の店より強烈な記憶インパクトを与えられる
・非日常の提供が容易


やらない理由はない。
ユーザーは「非日常」を求めている。


どうすれば提供できるか?

それを考えるのが店長やオーナーの仕事。

 

ビジネスは満点を取る必要はない。
他より0.1点勝れば勝てるGAMEだ。


GAMEに勝つには「GAMEのルール」を知ること覚えること理解すること。


それを知らずにGAMEに参加して「勝てる方法」だけをむさぼっている大人が多い。

ホント、多い。

GAMEがはじまって「誰がカモなのかわ分からない人」は「自分がカモ」なのだ。

 自分しか見えない見ていない人は「カモ」なのだ。



それに気づかず知識を吸収しても、一番重要な「知恵」には到達できない。