お客と利益の作り方ダイアリー -美しいビジネス-

販売力を上げてから集客力をあげること。これ鉄板の方程式。順番間違うと危険。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

願望じゃなく必要を埋めろって。

仕事は”必要な仕事”と”願望の仕事”の2つがある。必要な仕事には「今必要な仕事」と「今後必要な仕事」がある あーなりたい。あんなことをしたい。会社をこうしたい。多くの場合は願望。願望を叶えるのは男のロマン。しかし「必要なこと」を出来ない人に願望…

努力の奴隷

天才とは1%のひらめきと99%の努力 エジソンの名言。好きな名言。でも正しくは・・・「天才とは1%のひらめきと99%の努力である」努力しなさい!努力すれば成功できる!的な台詞が自己啓発本なんか多いけど、エジソンが言いたかったのは 「1%のヒラメキが…

情報過多を乗り切るぞコノヤロー

「この10年で消費可能情報量は33倍になったのに対して、選択可能情報量は530倍になった」 -総務省の平成18年度情報流通センサス- ググれば何でも回答っぽいものが出る時代。欲しくもない情報が勝手にメールで届く時代。記事っぽく広告がコンテンツに入り込む…

この資格で食おう!出世しよう!

食えないけどな。出世、出来ないけどな。 資格は取り方までは丁寧に教えてくれる。この資格をとれば「こんな事に役立つよ」「こんな仕事に使えるよ」「転職にも有利だよ」・・・と皆が言う。僕も実際「資格を取ること」こそが「社会を正しく生き抜くコツ」だ…

境界線がない世界は美しい

インターネットに出会って10年。集客やセミナーや色々なことでたくさんの人に出会う機会に恵まれている。その中でここ3年くらいで強く思う事は「境界線の存在」 それこそコンサルティング的なことや店舗への集客支援やあれこれしていると「売れる店」「売れ…

答え探しは子供のすること。

何もないところからインスピレーションは湧いてきませんそもそも問いを見つけられた人こそが答えを見つけられるのです 僕がセミナー最後によく使うスライドに書かれているフレーズ。2010年、2011年あたりのセミナーの大半ではこの言葉を最後の〆に使った。リ…

失敗に価値がある理由。

再び起き上がれないレベルの失敗でなければ、それは失敗ではない。小さな成功体験も大切だが、同時に「失敗」はさらに重要。 「失敗は大切だ、失敗を避けてはいけない」色々な人が言うが、理由は何か? 理論的に説明できる人はあまりいない。なぜだろうか? …

当たり前の事はダサい。けど意味が大きい

集客数×成約数(販売数)=都度売上都度売上×リピート率=売上 シンプルな計算式。・多くの人に訪問してもらい、・関連商品やついで買いを促し(アップセル、クロスセルフ含む)・お店やサイトに足を運んでくれる仕組みづくり(リピート) 新規顧客獲得コス…

お前はもう溺れている

溺れるもは久しからず。 「何からすればいいですか?」 子供みたいなことを平気で聞く大人が多い。 「ホームページですかね?」「Facebookっすかね?それともtwitter?」「リスティング広告ってヤツがいいと聞きました」「SEOがコスパが高いんですよね?」一…